犬のクーラー病の対策方法

query_builder 2023/11/01
9

犬は暑さに弱いため、夏はクーラーをつけっぱなしにしている方も多いのではないでしょうか。
しかし室内を冷やしすぎると、クーラー病で体調を崩してしまう可能性があります。
そこで今回は、犬のクーラー病の対策について紹介します。
▼犬のクーラー病への対策
■室温を低くしすぎない
犬が快適に過ごせる気温は26℃前後とされているため、設定温度は26?28℃がおすすめです。
ただし個体差があるため、愛犬の様子を観察して暑そうな場合は調節しましょう。
■外気温との差を感じにくい環境づくり
クーラー病の原因は、室温と外気温の差による自律神経の乱れと言われています。
クーラーの効いた部屋からすぐ外に出るのではなく、廊下や玄関などクーラーの影響が少ない場所で体を慣らしましょう。
またお散歩は、夜や早朝の涼しい時間がおすすめです。
■クーラーの風を直接当てない
人と同様、犬もクーラーの風が直接当たると体調を崩しやすくなります。
犬のケージは、クーラーの風が当たらない場所に設置しましょう。
▼まとめ
犬のクーラー病の対策には、以下のようなものがあります。
・室温を低くしすぎない
・外気温との差を感じにくい環境づくり
・クーラーの風を直接当てない
体の大きさによっても最適な室温は変わるため、様子をみながら調整しましょう。
留守中に愛犬がクーラー病にならないか心配な方は、ペットホテルの利用がおすすめです。
『ペットサロン うちの仔』では、愛犬の性格や健康状態に配慮しながらお預かりいたします。
トリミングにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE